スポンサーリンク

市ヶ谷 バークレーハウスでIELTS を再受験した感想と結果

こんにちは。

久しぶりにIELTS(アイエルツ)を受験してきました。

コロナ対策の中、8月に受験してからあっという間に約4ヶ月。

最近はコロナ対策に慣れてきているような、気がします。

市ヶ谷のバークレーハウスで再受験したときの状況をシェアします。

受付は9時半まで

受付は9時から9時半までで、遅刻厳禁。

お手洗いを済ませてから、コロナの同意書にサインしました。

受付で体温チェックがあり、37.5度以上の人は受験できません。

海外渡航や熱がないかの確認があり、その後順番に指紋を取ります。

順番に荷物をロッカーに入れて入室し、10時開始の試験を待ちます。

エアコンの下

いよいよ試験会場のコンピューターが並んだ部屋に入ります。

寒がりの私は、上下ヒートテックとセーターを着て行きました。

夏の時と違ってトイレに行きたくなることはありませんでした。

ただエアコンの下だったので、暖かくない風が頭にちらちらと。

受付の人の中にも厚めのセーターを着ている人がいました。

寒さに弱い人は、重ね着などの対策をお勧めします。

ホテルで待つ

これは、ホテルグランドヒル市ヶ谷のチョコレートケーキです。

スピーキングテストまで時間があるため、ホテルで時間を潰すことにしました。

レストランのランチ営業は15時まででしたが、カフェは試験時間中営業しています。

ゆったりとしているので、試験の準備もしやすくおすすめの場所です。

ちなみにチェリーとお酒が少し入ったこのケーキは、美味しかったです!

Café & Barカトレア|レストラン|ホテルグランドヒル市ヶ谷
ホテルグランドヒル市ヶ谷。都心のホテルでグルメなひととき。Café & Barカトレアをご紹介します。

個室で話す

ホテルで、英語のYouTubeを見て時間を潰した後。

試験の最後は、お楽しみのスピーキングテストです。

試験官は男性で、前の試験と同じ人だと思います(笑)

アクリル板の仕切りのある部屋でテストを行い、メモはホワイトボードに書きます。

私の英語力が上がったか、彼がポーカーフェイスになったか?

勝手な妄想かもしれませんが、前は呆れているように見えました。

結果

コンピューター試験の結果は、だいたい1週間位で届きます。

リーディングテストのスコアは上がりましたが、2パート下がりました。

ライティングとスピーキングテストは、5.0から4.5になってしまいました!

オンラインの講師と相談し、IELTSに再採点をお願いしようかと思います。

再採点はJSAF(ジェイサフ)で経験済みで、その時はスコアも上がりました。

バークレーハウスで再採点するときの流れは、別の記事でシェアしますね。

どのくらいで結果がくるのか

1ヶ月待っているの、辛いです。

結果は変わらないかも知れませんし、1月にもう一度受験するか考えます。

IELTS 15 Academic Student’s Book with Answers with Audio with Resource Bank: Authentic Practice Tests (IELTS Practice Tests)

新品価格
¥4,133から
(2020/12/26 16:44時点)

これでリーディングのスコアが上がりました。
これからも、やるしかない!

コメント

タイトルとURLをコピーしました