スポンサーリンク

市ヶ谷 バークレーハウスでIELTS を再受験した感想と結果

市ヶ谷 バークレーハウスでIELTS を再受験した感想と結果 IELTS

こんにちは。

2020年、IELTS(アイエルツ)を受験してきました。

コロナ対策の中、市ヶ谷のバークレーハウスで再受験したときの状況をシェアします。

IELTS 対策 バークレーハウス は市ヶ谷駅から近く、2、3分で着きました。

 

受付は9時半まで

受付は9時から9時半まで、遅刻しないように注意して。

お手洗いを済ませてから、コロナの同意書にサインしました。

受付で体温チェックしたときに37.5度以上の人は、受験できません。

海外渡航や熱がないかの確認後、順番に指紋を取りました。

荷物をロッカーに入れて入室したら、10時開始の試験を待ちます。


エアコンの下

いよいよ、試験会場のコンピューターが並んだ部屋に入ります。

寒がりの私は、上下ヒートテックとセーターを着て行きました。

夏の試験と違って、トイレに行きたくなることはなかったです。

寒さに弱い人は、カーディガンなどを持っていくことをお勧めします。

暑さに弱い人は、一枚脱げるようにしておくといいですね。


ホテルで待つ

これは、ホテルグランドヒル市ヶ谷のチョコレートケーキです。

スピーキングテストまで時間があるため、ホテルで時間を潰すことにしました。

レストランのランチ営業は15時まででしたが、カフェは試験時間中営業しています。

ゆったりとしているので勉強もしやすく、私のおすすめの場所です。

ちなみにチェリーとお酒が少し入ったこのケーキは、とっても美味しかったです!

Café & Barカトレア|レストラン|ホテルグランドヒル市ヶ谷
ホテルグランドヒル市ヶ谷。都心のホテルでグルメなひととき。Café & Barカトレアをご紹介します。

個室で話す

ホテルで、英語のYouTubeを見て時間を潰した後。

試験の最後は、スピーキングテストを受けました。

試験官は男性で、前の試験と同じ人だと思います(笑)。

アクリル板の仕切りのある部屋でテストを行い、メモはホワイトボードに書きます。

私の英語力が上がったのか、彼がポーカーフェイスになったか?

勝手な妄想かもしれませんが、前は呆れているように見えました笑


結果

コンピューター試験の結果は、だいたい1週間位で届きます。

リーディングテストのスコアは上がりましたが、2パート下がりました。

ライティングとスピーキングテストは、5.0から4.5になってしまいました!

オンラインの講師と相談し、IELTSに再採点をお願いしようかと思います。

再採点はJSAF(ジェイサフ)で経験済みで、その時はスコアも上がりました。


どのくらいで結果がくるのか

 

IELTS 15 Academic Student’s Book with Answers with Audio with Resource Bank: Authentic Practice Tests (IELTS Practice Tests)

新品価格
¥4,133から
(2020/12/26 16:44時点)

↑これでリーディングのスコアはUP↑

結果が返ってきた

結果は「返金されました!」

理由は分かりませんが、試験官によって若干印象が変わってしまうことがあるのかも?

または直接話すのと録音を通して再度聴くのでは、若干聞こえが違うのかもしれませんね。

スピーキングやライティングのスコアが足りないとき、再採点も視野に入れてみてはいかがでしょうか。


コメント

タイトルとURLをコピーしました