スポンサーリンク

英検・IELTS受験にも使える『高校生からはじめる「現代英語」』

IELTS

こんにちは。

今日はNHKラジオの『高校生からはじめる「現代英語」をご紹介します。

英検やIELTSなどを頑張っている英語の4技能を伸ばしたい人に最適な番組だからです。

「難しい単語を覚えて使えるようになる」便利な番組の内容をご紹介しましょう。

続けていくとどんなメリットがあるのかを、順番に解説していきます。

どんな番組なの?

聴き逃し | NHKラジオ らじる★らじる
NHKラジオ らじる★らじる で配信している聴き逃し対象番組の一覧ページです。

最近のニュースの中から選ばれたものが、週に2回15分ずつ放送されています。

ラグビーや野球などのスポーツニュースや、社会問題やアメリカ大統領の演説なども。

ニュースが読める!聞ける!

ニュースを読んだ後一文ずつ解説してくれるので、内容をしっかり理解できます。

放送中に何度か読まれるので、発音も覚えられます。


知識が増える!話題が増える!


東アフリカでバッタが大量発生し、食糧を食い尽くしているニュースも登場しました。

世界的に話題になっているニュースを取り上げるので、海外の知り合いと共通の話題ができます。


アカデミックな英単語が分かるようになる!

変わった記事も登場して、難しい英単語の習得に貢献してくれます。

例えば、海で分解されるレジ袋が開発されたことが番組で紹介されました。

degradable, presumably, conventionalなど、知らなかった単語も知っている単語に変わります。

(分解できる、おそらく、従来の)

NHKラジオ 高校生からはじめる「現代英語」 2020年 9月号 [雑誌] (NHKテキスト)

新品価格
¥418から
(2020/9/2 02:08時点)

2020年9月はケネディの演説を取り扱います。

IELTS 英検
スポンサーリンク
シェアする
keikoをフォローする
スポンサーリンク
アラフォー社会人、カナダ留学に挑戦!

コメント

タイトルとURLをコピーしました