スポンサーリンク

英検・IELTS対策に使える『高校生からはじめる「現代英語」』

IELTS

こんにちは。

今日はNHKラジオの『高校生からはじめる「現代英語」』をご紹介します。

英検やIELTSなどを頑張っている英語の4技能を伸ばしたい人に最適な番組だからです。

「難しい単語を覚えて使えるようになる」便利な番組の内容をご紹介しましょう。

続けていくとどんなメリットがあるのかを、順番に解説していきます。

どんな番組なの?

聴き逃し番組を探す | らじる★らじる NHKラジオ
NHKラジオ らじる★らじる で配信している聴き逃し対象番組の一覧ページです。

最近のニュースの中から選ばれたものが、週に2回15分ずつ放送されています。

ラグビーや野球などのスポーツニュースや、社会問題やアメリカ大統領の演説なども。

ニュースが読める!聞ける!

ニュースを読んだ後にすべて文を解説してくれるので、内容をしっかり理解できます。

放送中に何度も読まれるので、発音も覚えられます。

知識が増える!話題が増える!

日本の人口が9年連続で減っていることをご存知でしょうか?

日本のニュースも海外のニュースも勉強していくので、知識が増えます!

話題のニュースを取り上げるので、海外の人と最近のニュースについて会話できます。

10月はコロナ関連のニュースを2週にわたって取り上げました。

アカデミックな英単語が分かるようになる!

変わった記事も登場して、難しい英単語の習得に貢献してくれます。

例えば、海で分解されるレジ袋が開発されたことが番組で紹介されました。

degradable, presumably, conventionalなど、知っている単語に変わります。

(分解できる、おそらく、従来の)

NHKラジオ高校生からはじめる「現代英語」 2021年 02 月号 [雑誌]

新品価格
¥495から
(2021/1/24 23:55時点)

IELTS 英検
スポンサーリンク
シェアする
keikoをフォローする
スポンサーリンク
アラフォー社会人、カナダ留学に挑戦!

コメント

タイトルとURLをコピーしました