スポンサーリンク

平日なら空いている?英検でIELTSを申し込んでみた!

IELTS IELTS

2020年1月の平日、英検(日本英語検定協会)でIELTSの試験を受験することにしました。

2019年には英検で2回とJSAF(ジェイサフ)で1回受験しましたが、目標のスコアまで足りない!

JSAFのペーパー受験のメリットについては、このブログでもご紹介してきました。



勝手に自信を持っていたスピーキングのスコアが落ちたことで、思い出しました。

しかしどこかの記事に「JSAFのスピーキングテストの方が厳しい」と。

本当かどうかは分かりません。

しかしどうしてもすべての技能で5.0が欲しいので、2020年は英検とJSAFの試験を申し込むことにしました。

IELTS 公式サイト|公益財団法人 日本英語検定協会
IELTS(アイエルツ)の公式テストセンターのウェブサイトです。安心と実績の日本英語検定協会が運営する公式IELTS(アイエルツ)は、アメリカ・イギリスを含む世界中の機関が認定する海外留学や海外移住に最適な英語能力判定テストです。

英検は混んでいるが、平日なら空いているかも?

2019年に受けた英検IELTSは、会場が混んでいるのが苦手でした。

そこで考えたのが、平日受験。

平日の英検IELTSは空いているのでは、と考えました。



英検のIELTS IDを登録していない人は、登録から始めます(JSAFの方のIDとは異なります)。

IDを持っている人は、『ログイン』をクリックしてください。

日本語の質問に沿って、回答していきます。

パスポートは、手元に置いて入力していきましょう。

パスポートの番号や有効期限、職業、受験目的などを答えます。

パスポートをカラーコピーするのを忘れずに!

英検では「パスポートをカラーコピーを試験当日に持って行く」という面倒くさいシステムに変わりました。

2019年8月の途中で試験申し込み時のパスポートのアップロードから当日コピー持参へと変更されたのです。

家にカラーコピー機がないとコンビニを利用することになると思いますが、コピーするのは大事なパスポート。

うっかりコピー機に忘れてしまう学生さんがいないか、心配です。

また印刷位置や余白の幅を指定してくるあたり、日本らしさが出ていると感じました。



英検で申し込んだ場合に、試験会場へ持っていくもの

試験に行く前に受験確認書をダウンロードして、しっかり持ち物を確認してください!

参考までに2019年現在の持ち物をご紹介いたします。

  • パスポート
  • パスポートをカラーコピーして、必要事項を書いた紙
  • 鉛筆と消しゴム
  • 必要であれば、水(ボトルは透明で、ラベルが剥がしてあるもの)

カフェで勉強すると集中できるのですが、毎日行くと出費が痛いですよね。

家でなるべく飲むようにしてます。

2020年の受験に向けて、自宅でも頑張りましょう!



IELTS
スポンサーリンク
シェアする
keikoをフォローする
スポンサーリンク
アラフォー社会人、カナダ留学に挑戦!

コメント

タイトルとURLをコピーしました