スポンサーリンク

IELTSとは?海外留学にIELTSが必要な理由

IELTS IELTS

このブログでは「カナダ留学に行くために取っている行動」を順次ご紹介します。

「どうやって留学の準備をしたらいいだろうか」と悩む方も少なくありません。

「英語のレベルは、どのくらい必要か分からない」と困る方も多いですよね。

  • IELTSについてどういうものか、気になる方
  • 海外留学、海外移住したい方
  • 留学手続きをどのように取るのか、興味のある方

ブログの海外留学に関する記事を参考にしてください。

今回は「IELTSや海外留学にIELTSが必要な理由」を解説していきます。

IELTSとは

“―IELTSとは何か

「International English Language Testing System(IELTS:アイエルツ)は、海外留学や研修のために英語力を証明する必要のある方、およびイギリス、オーストラリア、カナダなどへの海外移住申請に最適なテストです。 イギリス、オーストラリア、カナダ、ニュージーランドのほぼ全ての高等教育機関で認められており、アメリカでも TOEFLに代わる試験として入学審査の際に採用する教育機関が3,000を超え、英語力証明のグローバルスタンダードテストとして世界中で受験者が増え続けています。

―IELTSの4大特徴・メリット

・国際通用性が高い

・Face to Fac

・慣れたテスト形式

・高い信頼性と公平性

出典:公益財団法人 日本英語検定協会よりhttps://www.eiken.or.jp/ielts/merit/

IELTSは、英語の4つのスキルをはかるテストです。

Listening、Reading、Writing、Speakingの4つについて、1日もしくは2日でテストします。

アカデミック試験とジェネラル試験があり、海外留学希望者はアカデミック試験を受験します。

海外留学や海外移住のときにスコアを提出し、英語力を証明しなければいけません。

TOEFLという英語の試験もありますが、試験対策が取りづらいと感じました。


英語力を証明する必要がある

英語で授業を受けるので、学校に英語力を証明しないといけません。

カナダは英語と仏語が公用語なので、フランス語で学ぶ場合は仏語力が必要です。

英語の授業を申し込むためには、IELTSかTOEFLのスコアの提出が必要です。

私はIELTSのスコアを提出することにしました(機会があれば、別の記事でTOEFLについてご紹介します)。

私が入学を希望するカナダのカレッジに留学するためには、学校が要求するIELTSのスコアを提出しなければいけません。

同じカレッジでも専攻する科目によって、必要なスコアは異なります。

私は、これまでに2度このテストを受験しました。

参考に私の成績を載せておきます。

受験年月リスニングリーディングライティングスピーキングOverall
2019年3月4.04.53.04.04.0
2019年8月4.54.03.55.04.5

IELTSでは、英語の4技能のテストを受けますが、Overallは4技能の平均点です。

計算したところ総合計を4で割り、四捨五入していました。

ライティングが非常に低いです(日本人受験生に多い傾向です)。


どうすればスコアが上がるのか

私のスコアでは、どこの学校にも行けません。

だいたいの学校は6.0位が必要です。

私の大きな課題は、スコアを上げることです。

必要なスコアを取るためにテキストを買ったり、英会話スクールに行ったりしました。

しかし英語の教材は世の中にあふれていて、どれを使えばいいのかわかりませんでした。

日本で学べる!IELTS受験対策ができるスクール

どうしてもスコアを上げたかった私は、IELTSの対策コースがあるスクールに行きました。

今年8月に受験したテストのスコアが上がったのは、英語スクールに通っていたからです。

カウンセリングや体験レッスンを受けてから、申し込んだのが下記のスクールです。

  • バークレーハウス語学センター(市ヶ谷駅)
  • ブリティッシュ・カウンシル(飯田橋駅)
  • アゴス・ジャパン(渋谷駅)


実際に通った3校については、順番にお伝えしていきますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました