スポンサーリンク

『アラフォー社会人、カナダ留学に挑戦!』を作ったきっかけ

カナダ留学

はじめまして。

2020年からカナダ留学へ行くことに決めました。

「大人の海外留学をしたい」「海外で生活したい」方に、新鮮な実体験をお届けします。

「海外生活って難しそう」と悩む方も少なくありません。

「自分で海外生活を調べるのは、大変」といったケースも多いですよね。

「カナダ留学を目指す日本女性」が、カレッジ留学準備から海外で暮らしていく様子をご紹介します。

旅行に行ったりイベントに参加することが多いので、写真を付けた報告記事も掲載していきます。

経歴

経理課で勤務後、日商簿記1級を活かして講師を勤めていました。

その後フリーランス養成講座「いなフリ」に参加しました。

いなフリについては、別の機会にお伝えできればと思います。

カナダのカレッジへ留学し、その後カナダの永住権を手に入れるまでの記録を取ります。

ブログを書くことにしたきっかけ

「目標を必ず達成するため」「海外留学や海外永住したい人の参考になる記録を残したい」

1つ目のきっかけは「目標を必ず達成するため」です。
以前、日商簿記1級を勉強していた時にもブログを書いて、無事に合格という目標を達成できました。
勉強の記録を取るだけでなく、その都度勉強方法を見つめなおし、改善を試みたからです。
実際にブログを書かずに勉強した税理士試験では、成果が得られませんでした。
したがって「カナダ留学を成功させ、永住権を獲得するため」です。

2つ目のきっかけは「海外留学や海外永住したい人の参考になる記録を残したい」と思ったからです。
簿記1級に比較的早く合格したことで「どうやって合格したの」と聞かれた経験から「人のためになる資料」が必要だと感じました。
簿記勉強のときは難関試験に挑戦している人のブログを見て、効率的な勉強法や勉強グッズを揃えました。 「将来海外を目指す人に参考になる記事を残すため」です。

現在の状況

2020年現在、カレッジの申し込みはしていません。
それは申し込みできる条件を満たしていないからです。
しかしどうしても行くと決意をしたので、行きます!

海外留学前にやるべきこと

  1.  IELTSのスコアを取る
  2.  提出書類を揃える
  3.  留学資金を貯める

今後のブログの方向

行くと決めたので、このブログに記録を残します。

内容は、以下の通り。
海外留学や海外生活を目指す方の、お手伝いができたら幸いです。

  1.  留学前にやるべきこと(海外留学に行くために行った勉強や手続きなどの準備内容)
  2.   留学中にやるべきこと(海外留学に行ってから起きた問題や解決方法、現地情報) 
  3. 永住権のためにやること(永住権を取るために行った手続きや現地の就職事情など)




コメント

タイトルとURLをコピーしました