スポンサーリンク

英検・IELTS受験におすすめ 試験日当日にやることリスト

IELTS

こんにちは。

2020年になってから、英語関連の試験を立て続けに5回受けました。

試験当日に実力を発揮できるよう「試験日にやるべきこと」をまとめました。

しっかり食事を取る

試験を受ける前に食事をしています。

野菜やフルーツを中心にヘルシーなものを食べると、実力が出せました。

以前カレーライスを食べてから受験したことがありますが、げっぷが出そうになりました。

リスニングを1時間やる

試験前に英語を1時間に聞きます。

日本語で生活しているので、英語脳に切り替えないといけません。

IELTSのスピーキング対策をYouTubeで見ました。イギリス英語なので、試験官の英語が聞き取りやすくなります。

早めに現地入りして、カフェなどに入る

交通機関が遅れても遅刻しないよう、早めに着くようにしています。

カフェに入って、緊張をほぐすのがおすすめです。

単語の見直しをする

これまで覚えてきた単語の見直しをします。

『英語の友』というアプリを使うと、音声で見直せます。

移動中には本とアプリで確認しました。

スペルミスも失点になるので、間違えやすいものを中心に確認すると良いでしょう。

試験後に打ち上げをする

試験が終わったら、その日に打ち上げをしています。

大事なことは、勉強でかかっていたストレスを解消するということ。

試験が終わっても、まだまだ人生は続きます。

人によって行動は異なりますが、思い切りリラックスしましょう。

おわりに

試験当日は、緊張して疲れてしまいます。

少しでも落ち着いて試験に挑めるよう、前もって準備しておくといいですね。

IELTS 英検
スポンサーリンク
シェアする
keikoをフォローする
スポンサーリンク
アラフォー社会人、カナダ留学に挑戦!

コメント

タイトルとURLをコピーしました