スポンサーリンク

JSAF(ジェイサフ)ならできる! IELTSのコンピューター受験

IELTS IELTS

2019年は目標のスコアが取れなかったため、2020年1月にも受験することにしました。

JSAFでのIELTSの試験は、ペーパー受験とコンピューター受験から選択できます。

これまでは英検でもJSAFでも、ペーパーで受験してきました。

しかしコンピューター受験により、スコアが上がるのではと考えています。

ペーパー受験でのデメリットをカバーできるからです。



IELTSペーパー試験のデメリット

  • 試験会場の座る位置で、音声の聞こえやすさが異なる
  • 試験途中に何単語書いたかを、数えなくてはならない

IELTSコンピューター試験のメリット

  • ヘッドフォンで音声を聞くので、聞きやすい音量で聞ける
  • コンピューターが単語の数を表示してくれるので、数えなくてよい

面接官と話すのはどちらも一緒(スピーキングテスト)

コンピューター試験で勘違いしていたのが「スピーキングテストの実施方法」です。

コンピューターの前で話すのだと思っていましたが、対面式であることが分かりました(ちなみに英検のCBT試験は、コンピューターのマイクに向かって話します)。

他の試験で経験したコンピュータールームで話すという行為がないのは、ありがたいです。



申し込みはスマホでもパソコンでも可能

IELTS試験の申し込みに必要なもの

  • パスポート
  • クレジットカード(カード払いにしたい人のみ)

申し込みの手順

  1. JSAFのホームページに行く
  2. 『テストのご予約はこちら』をクリックする
  3. 『IELTS公開会場(一般会場で受験する方)』をクリックする
  4. アカデミック・モジュールかジェネラル・トレーニング・モジュールの日程から希望日を選択する

IELTS(アイエルツ)公式テストセンター - JSAF(一般財団法人 日本スタディ・アブロード・ファンデーション IELTS申し込み IELTS アイエルツ アイエルツ申し込み IELTS公式テスト IELTS受験 アイエルツ受験 アイエルツ予約 東京 横浜 埼玉 山梨 大阪 京都 神戸 名古屋 山口 岡山 ジェイサフ JSAF IELTS公式テストセンター 英語テスト 留学 Book Japan Tokyo Osaka Kyoto Computer-delivered IELTS CD-IELTS
「受験生の立場で考える」それがJSAF - IELTSが選ばれる理由です。(コンピューターで受験するIELTSもスタート)。International English Language Testing System(IELTS)は、世界で年間受験者数が350万人を超える、英語圏での留学や就労・移住のための、世界的に認知...

『テストのご予約はこちら』をクリック後、『IELTS公開会場(一般会場で受験する方)』をクリックする。

『IELTS公開会場(一般会場で受験する方)』をクリック後、アカデミック・モジュールかジェネラル・トレーニング・モジュールの日程から希望日を選択する。

今回はJSAFのホームページからスマホで申し込みました。

Apply欄が『Full』になっているものは満席になっているので 『Apply』になっている日から選択します。

今回はコンピューター受験を申し込むため、Format欄がパソコンの絵の日程から選びました。

会場名が載っているので、行きやすい会場を選んで申し込みができます!

「なぜテストを受けるのか(Why are you taking the test?)」などの英語の質問があります。

分からない質問はなかったので、気になる質問があればお手伝いします。

ブログまでご連絡ください。

コンピューター試験はゆっくり会場入りできる!

ペーパーテストは朝9時から試験が始まりましたが、コンピューターは10時半!

遠方からでも受験しやすい開始時間だと思います。

最後に

英検での平日ペーパー試験も申し込みました。

理由はJSAFで受験したスピーキングのスコア下がってしまったからです。

インターネットで「JSAFの方がスピーキングは厳しい」という意見を目にしました。

本当かどうかは分かりませんが、どちらの試験でも最低5.0がもらえるようにがんばります!



IELTS
スポンサーリンク
シェアする
keikoをフォローする
スポンサーリンク
アラフォー社会人、カナダ留学に挑戦!

コメント

タイトルとURLをコピーしました