スポンサーリンク

社会人が英検準1級に挑戦! 平日コツコツ 勉強カリキュラム

英検

こんにちは。

無事、英検2級に合格しました。

準1級も今年中に取りたいので、勉強を継続します。

社会人なので勉強時間が少ないですが、続けることが大事!

今回は時間が足りない社会人のために、コンテンツとカリキュラムを公開します。

公開します!カリキュラム

時間帯時間状況やること教材名など
5分間座れない読む英単語帳
25分間座れる聞くNHKラジオ
30分間外食書く・読む『文で覚える単熟語』
25分間座れる見るTED
5分間座れない読む英単語帳
帰宅後30分間座れる聞くNHKラジオ
帰宅後30分間座れる話すオンライン英会話
帰宅後15分間座れる調べる電子辞書
帰宅後15分間座れる書く日記

朝&夜の通勤時間

通勤時間を勉強に使うのは、忙しい社会人には必須!

頭がすっきりしているので、勉強に集中出来るからです。

席に座れない場合

座れない時間は、英単語アプリや英単語帳を見るようにしました。

時間も調節出来る教材なので、乗車時間を全て学習に使えるのがメリット。

おすすめのアプリは『スタディギア』で、準1級まで対策可能です。

席に座れる場合

ラジオやTEDなどのリスニングが、おすすめです。

具体的には、他の記事で紹介しているNHKラジオやTEDを聞きます。

ランチタイムに勉強する習慣も、社会人にはおすすめ。

休憩時間は限られているからか、通常より集中出来るからです。

外食の人は食事が届く待ち時間にも、使える教材を準備しましょう。

オフィスで食べる方は、もっと自由度が上がります。

外食派

外食は、持ち運びがしやすい教材がおすすめです。

食事を待っている間にもできる勉強として、最近使っているのがこちら。

『テーマ別 文で覚える単熟語』です。

1ページの英文に準1級で出題される英単語が、載っているからです。

文章の中に入っているので、どうやって使えばいいかが分かります。

▼▼ココからテキストが買えます▼▼

【CD付】 英検準1級 文で覚える単熟語 三訂版 (旺文社英検書)

新品価格
¥2,200から
(2020/11/2 00:22時点)

オフィス派

机に向かって勉強できるのであれば、過去問題を解くのをおすすめします。

アプリ『スタディギア』は、5分くらいで解けるリスニング問題が揃ってます。

ディクテーション教材としても使えるので、携帯電話に入れておきました。

自宅

カフェで勉強するのも良いですが、自宅で勉強する習慣をつけようと思いました。

毎日カフェに行くと、最低でも毎月1万円くらいの出費が避けられないからです。

疲れているとき

どうしても勉強したいとき以外は、寝ます。

次の日の朝に早起きしてやる方が、効果的だからです。

疲れていないとき

机に向かってできることをします。

英単語帳に出てきた新しい単語を使って文章を作ることにしました。

実際にどう使うかが分からないと、会話でも文章でも使えないからです。

私はオンライン英会話を受けている先生に、文章の添削をお願いしています。

レベルの高い英単語を使いこなし、英検やIELTSの成績アップを目指します。

スキマ時間を有効に

社会人は、勉強に使える時間が足りないことが多いです。

しかし職場で効率的に仕事をこなす知恵が、あります。

スキマ時間を有効活用して、一緒に進歩していきましょう!


たまにはのんびりとお食事。

▼▼Go To Eatの予約はこちらから▼▼

英検
スポンサーリンク
シェアする
keikoをフォローする
スポンサーリンク
アラフォー社会人、カナダ留学に挑戦!

コメント

タイトルとURLをコピーしました