スポンサーリンク

英検 試験前日に発表された内容にビックリ!

英検

こんにちは。

試験前日に英検からメールが届きました。

試験前日13時と19時です。

ずいぶんギリギリの発表ですが、ご紹介します。

リンクに飛んでみると、、、

【2月28日 17時更新】英検二次試験B日程の実施予定について2020年02月28日17:00

公益財団法人 日本英語検定協会このたびは実用英語技能検定(英検)にお申し込みいただきありがとうございます。3月1日(日)二次試験B日程におきまして、以下の会場は諸般の事情により急遽変更となりました。該当の受験者様におかれましては、変更後の会場へお越しいただきますようお願いいたします。なお、会場の案内図を含むその他の更新情報は2月29日(土)の17:30を目安にお知らせいたします。受験者様におかれましてはご確認いただきますようお願いいたします。

https://www.eiken.or.jp/eiken/info/2020/0228_01.html

英検の対応

筆者が受験するのは、感染者が出た市川市の試験会場です。

最初の会場は違う市だったのですが、試験2日前に速達で受験地変更が知らされました。

駅前のスポーツジムでウィルスが出たことから、市内のすべての小中高が休校です。

ウィルスがいる場所に学生を集めて、スピーキングテストを実施しても良いのでしょうか。

会場が変更されても速達すら届かず、試験前日に会場アドレスのリンクが出るところも。

ちなみに問い合わせ時間は18時までだったので、発表後に問い合わせたくてもできません。

17時にかけましたが、つながりませんでした。

感染の恐れがある人について

重ねてのご案内となりますが、英検協会としましても『英検二次試験 新型コロナウイルス感染拡大に伴う対応について』にてご案内の通り、受験者様および試験運営関係者に対して、今回に限り二次試験当日のマスクの着用を推奨する等、皆様にとって安全な受験環境を整えて参ります。受験者様におかれましては、体調管理については十分に注意の上、当日の試験に臨んでいただきますようお願いいたします。

また、新型コロナウイルス感染症等に罹患している恐れのある受験者様は、二次試験の受験を控えていただきますようお願いいたします。

https://www.eiken.or.jp/eiken/info/2020/0228_01.html

マスクを着けて参加しても、本人確認のためにいったんマスクを外せと書いてあります。

どのような症状があったら受験を控えるべきかが、書いてありません。

受験料が返金されるとも書いてないので、何一つはっきりしない印象を受けました。

マスクを着けた会話は、聞き取ってもらえるのでしょうか。

受験するからにはしっかり聞いてもらって、きちんと評価してもらいたいです。

英検はどうすべきか

・マスクを着用していても、しっかり評価をする旨を記載する。

・感染の恐れがある人は即返金、さらに受験を希望しない人にも返金する。

・返金しないのであれば、落ち着いた頃に日程を延期する。

おわりに

夕方の発表の結果が出次第、改めて更新します。

感染の疑いのある人は個別に返金を申し出るか試験の延期を申し出て、体力があるときに受けましょう。

それ以外の方でも体力に差があるので、試験の延期や返金をお願いする必要があるかもしれません。

英検の運営の方も大変だとは思います。

今後のことを考えて、しっかり対応してもらえると助かります。

英検
スポンサーリンク
シェアする
keikoをフォローする
スポンサーリンク
アラフォー社会人、カナダ留学に挑戦!

コメント

タイトルとURLをコピーしました