スポンサーリンク

未使用歯ブラシで始めるボランティア 難民支援協会とは?

未使用歯ブラシで始めるボランティア難民支援協会とは? おすすめ

こんにちは。

ホテルなどでもらう歯ブラシなどのアメニティ、どうしてますか?

「無料でもらえるから持って帰るけど、家に残っている」人も多いのでは?

今回は断捨離もボランティアもできる、おすすめのアクションをご紹介します。

難民支援協会とは?

自分の国では命の危険などがあり、暮らしていけない人たちを難民と呼びます。

たくさんの難民が世界にあふれていますが、日本ではほとんど受け入れていません。

日本で難民として認めてもらおうと、申請中の人たちは経済的に苦しい生活を送っています。

日本語を話すことも難しく、また仕事に就けないからです。

難民支援協会では、命の危険があり自国に帰れない彼らのサポートをしています。

JARの活動
難民支援協会(JAR)が目指すこと JARは、母国を追われた難民が失った権利を回復することを目指し、支援に取り組んでいます。 難民は、人として、また難民として、基本的な権利を持っています。 たとえば、自由と安全が確保され…

何を送るの?

私はホテルでもらった未使用の歯ブラシと、クシを送ることにしました。

好みの歯ブラシがあるので、ホテルで歯ブラシをもらっても使いません。

少し荷物になりますが、持って帰ってまとめて寄付することにしました。

https://www.refugee.or.jp/support/kifufaq.shtml#14

他にも送れるもの

他にも送れるものがありますが、問い合わせてから送ります。

リンク先は送りたいものを入力できるようになっているので、まずはお問い合わせを。

ただいま募集中の物資は以下のとおりです。
難民支援協会(JAR)では、現在、下記の物品を募集しております。 寄贈にご協力いただける方はご連絡先や物品情報を寄贈申し込みフォームにご記入の上、送信ください。 担当者より数日以内に折り返しご連絡させていただきます。 *送料のご負担をお願いしております。(送付先:東京) *支援品として提供できない衣類は、当会で事業ゴ...

どうやって送るの?

今回は郵便局で売っている、レターパックを使います。

送るための送料は自分で負担するので、発送はまとめた方がいいですね!

赤いレターパックだと中に入れて閉じたら、すぐにポストに入れられます。

お礼のメール

お礼のメールをいただきました。

余った物を送っただけですが、役に立ったのだと嬉しくなりました。

状況により、必要なものが変わってきます。

まだ他に、自宅で眠っている物が送れるかもしれません。

難民について

難民というと、海の向こうにいる遠い国の人たちというイメージがありました。

しかし日本にも自国から離れて、難民申請をしている人がたくさんいます。

文化などの違いで問題が起きることもあるかもしれませんが、話し合いで解決する。

偶然生まれた国が紛争などで暮らせなくなった人たちも、安心して暮らせるといいですね。


https://www.refugee.or.jp/refugee/

コメント

タイトルとURLをコピーしました