大人が英検2級を受験してきた感想とおすすめ教材 厳選3

おすすめ

こんにちは。

多くの学生さんに交じって、英検2級を受験してきました。

英検の受験生のために「試験日にやると良いこと」「おすすめ教材」をご紹介します。

IELTSのライティング対策のヒントも、載せてあります。

 

英検を受験した理由

英検を受験した理由は、英語勉強のモチベーションを維持するためです。

海外留学のためにIELTSを受験していますが、IELTSは試験のレベルが高く、対策も簡単ではありません。

英検は級が分かれているので、実力に合わせた級の勉強を進められます。

以前2級の試験に落ちているので、2級を受験しました。

英語力アップのためにおすすめの教材

IELTS受験を控えているので、2級対策にはあまり力を入れませんでした。

英語の基礎力を上げるために使った教材をご紹介します。

アプリ『スタディギア』

スマートフォンで移動中に勉強できますが、それだけではありません。

実はパソコンでしか勉強できない「ライティング対策」が特におすすめです。

80~100語の英文を書くためのコツが、パソコンで見られます。

英文の組み立て方が学べるので、非常におすすめです

IELTS受験を始められた方にも役に立つので、確認してみてください。

ちなみに本試験では対策が効いたのか、しっかりと自分の意見を書けました!

スタディギア for EIKEN|英検®︎対応の英語学習サービス
スタディギア for EIKENは、英検準1~5級に対応した無料で使える英検®︎対応サービスです。単熟語、文法、リーディング、リスニング、ライティングをはじめ、過去問、英検形式、二次試験対策などの英検対策に必要な学習に幅広く対応しており、英検受験者の合格をサポートします

本『英検2級でる順パス単』

『honto』で買うときは、こちら。

単語の暗記も必要です。

この本は英文が載っているので、どのように英単語を使えばいいのかが分かります。

特におすすめなのは、熟語のページです。

英単語をどう使えばいいか分かるので、ライティングやスピーキングに役立ちます。

IELTS試験の日には、熟語のページを見直すつもりです。

さらに試験会場では、使っている人をたくさん見かけました。

本『英検2級過去6回全問題集』

『honto』で買うときは、こちら。

過去問で問題が解けるようになれば、本試験でもほぼ同じ結果がついてきます。

どの試験でもいえるのが「過去問は解くべき」だということです。

試験前の一週間は、苦手だった長文を読む練習を繰り返しました。

文章を集中して読めるようになってきたので、もっと前からやっていれば良かったです。

解くことで本試験でも自信がつきます。

試験日にやると良いこと

英語を1時間聞く「耳慣らし」

試験前に英語の音声を、1時間聞くことをおすすめします。

耳を英語に慣らしておくと、リスニング音声が聞き取りやすくなるからです。

試験会場の近くを調べておく「カフェやレストラン」

会場近くにどのような施設があるか、前もって調べておくと安心です。

最後の見直しができると気持ちが落ち着きますし、体を休めることもできます。

短文の語句空所補充問題をやる

長文の空所補充問題や英作文の見直しは、試験直前にやっても効果が期待できません。

短文の空所補充問題は1問を解くのに時間がかからないので、取り組みやすいです。

また同じよう問題が出題されることから、最後の追い上げ用の教材としておすすめです。

試験の結果「一次合格!」

一次試験の正答数は、リーディングが38問中25問、リスニングが30問中24問でした。

ライティングは気合いを入れて挑み、時間を使いすぎました。

もう少しリーディング問題に時間を割けるように、頭を整理してから書くべきでした。

おわりに

教室には時計がありませんでした。

試験官に聞くとすぐ答えてくれましたが、思っていたより時間が過ぎていて焦りました。

腕時計は念のために持って行きましょう。

今後も英検を受験して気づいたことをご紹介するので、参考にしていただけるとうれしいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました