こんにちは。
どうしてもIELTSのスコアを上げたくて、実践した勉強方法をご紹介します。
IELTS4.5や5.0の人は、まだ英語の基礎力が足りていない人が多いです。
英語の基礎力を上げるためにIELTSの教材を使おうとしましたが、難しすぎて心が折れそうに。
そこで「英検の教材を使って、確実に基礎力を底上げする」ことにしました!
英検2級に落ちた経験があったものの、無事に2020年1次試験に合格待ち!(現在2次試験待ち)。
なぜIELTS教材ではダメなのか
現在の英語力と比べて教材のレベルが高すぎると、勉強が進まないからです。
力を付けようとしても分からなすぎて手が止まってしまっては、意味がありません。
IELTSレベルの問題を解いて分からない問題ばかりであれば、 英検の教材の使用をおすすめします。
なぜ英検の教材がいいのか
レベルが分かれているので、自分の英語力に合った勉強ができます。
英検準2級を持っていたときにIELTSを受験したら、スコアはOverallで4.5でした。
2級の教材を使い始めて1ヶ月ほど経ってから、力がついてきたことを実感できます。
おすすめの英検教材 準1級編
IELTSのスコアが4.5~5.0くらいの方は、英検2級や準1級の教材がおすすめです。
英検2級の勉強をしていたときに使っていた教材は、下記の記事で紹介しました。
でる順パス単英検準1級
すべての英単語に英文がついているので、どうやって使えばいいのかが分かります。
英単語の意味だけを覚えていく暗記の仕方がもともと苦手でしたが、効率を考えてもおすすめしません。
いざライティングのときに使おうと思っても前置詞の付け方が分からなくなるなるからです。
さらにおすすめなのは、熟語のページです。
熟語が書けると、英文らしい文章になります。
これまでいくつか単語暗記用の本やアプリを使いましたが、この本は特におすすめです。
2020年度版 英検準1級 過去6回全問題集
過去問は絶対に買いましょう!
どのくらい点が取れたかで日々の成長が目に見えるので、モチベーションの維持につながります。
「単語は知っているけど、文章の意味が分からない」 場合など、特におすすめです。
英検の空欄補充問題で出題されている単語や熟語は、IELTSのリーディング試験でも役立ちます。
なぜhontoを勧めるのか
読割50とは、honto本の通販ストアおよび、丸善・ジュンク堂・文教堂の提携書店にて対象の紙の本を購入すると、同一の電子書籍が50%OFFで購入できるサービスです。
https://help.honto.jp/?p=10248
なぜhontoでのリンクを貼っているかをご紹介します。
紙の書籍を買った後に電子書籍を買う場合には、50%引きになることがあります。
『でる順パス単英検準1級』も安くなります。
また割引クーポンがたくさんもらえるので、読書好きの方は登録して間違いがないです。
最後に
今回はIELTS受験に役立つ、英検教材の使い方をご紹介しました。
目標のスコアが取れるお手伝いができたら、幸いです。
コメント
初めまして!
私もカナダ進学する予定で、IELTSのリーディングが4.5辺りです。英検準一級には合格はしていて、問題集ではリスニング6.0から6.0です。公式のテストでは、ライティング5.0スピーキング6.5でした。
リーディングだけは、弱いので英検準一級の単語集からやろうと思い同じようにIELTSのために準一級の単語集を使っている方がいなかいか検索した結果、こちらのブログを拝読しました。
ありがとうございます。
ステップアップが実感できる英検の教材は、やる気も維持できるし、便利だと思っています。
私もリーディングは4.5が続いてましたが、英検の英文を読んで慣れていきました!
単語の暗記については、時間がかかりますね。