スポンサーリンク

英検2級に落ちた!二次試験の結果と分析と対策 

英検

こんにちは。

2020年3月、英検2級の二次試験に落ちました。

試験に落ちた原因を分析して、次の試験で合格します。

※ おかげさまで、7月に無事合格しました。

S−CBT試験で合格したので、ぜひ皆さんにも知っていただきたいです。


あと4点有れば合格だったので、本当に悔しいです。

スピーキング対策のアプリの判定がイマイチだったので、毎日話すようにしていました。

なぜ落ちたのか

受験をやめようかとも考えましたが、2級までは取ろうと思い直しました。

原因を考え、対策を取ります。

スピーキング力が足りなかった

日本にいると、英語を話す機会がありません。

毎日30分位の練習をするために、オンライン英会話を始めました。

オンライン英会話は体験レッスンを試してみて、決めるのをおすすめします。

無料体験レッスンをやっている所が多いので、自分が続けやすいところを探せます。

リスニング力が足りなかった

英検2級二次試験 面接  練習2 バーチャル実践編

1日に1時間は英語を聞かないと、聞き取る力は伸びないそうです。

ほとんど聞いてなかったので、YouTubeを見ることにしました。

試験官がマスクをしていた

試験官がマスクをしていて、よく聞き取れませんでした。

ちゃんと音声が聞き取れないような試験を実施するなら、延期して欲しかったです。

COVID-19の恐れがある人は、受験を控えるよう英検側からアナウンスがありましたが、返金も試験の延期もないと言われました。

※ 現在はスピーキングテストの試験官はフェイスガードをしているので、マスクはしないそうです。

今後はどうするのか

2020年3月には300人が同じ部屋で、二次試験を待つのを見てしまいました。

ペーパー試験は受験者の数が多くて混雑しているだけでなく、感染リスクも高くなるのでは?

パソコンで問題を見る英検S-CBTを申し込み、無事合格しました。

パソコンでクリックとパスワード入力ができる人なら、受験できます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました