こんにちは。
2021年1月の土曜日、英検2級Aを取るためにCBTを受験してきました。
英検というと、鉛筆で答えをマークする受験方法しか知らない人もいるかもしれません。
今回受験した英検CBTは、パソコンに答えを入力していく英検のテストです。
何度かS-CBTやCBT受験した経験から言うと、英検CBTをお勧めしたいです。
なぜなら、混まない、安全、安心な環境の中で受験できるからです!
英検を受験したい方は、ぜひ記事を読んで参考にしてみてください。
千葉の会場へは?
JR千葉駅から出て5分程のところに、会場があります。
NTTのビルの隣が「千葉駅前大通りテストセンター7階」の会場です。
しかし週末は表から入ることができないそうで、裏口の通用口から。
交番でNTT東日本のビルの隣と聞いていたのですが、どこから入るか分からない。
通りから辺りを見渡してみると、一人男性が立っていました。
日曜日は、試験会場のビルは正面が開かないのだとか。
受験票には書いてなかったので、ちょっとびっくりしました。
後からきた別の受験生は、ブザーを押して自分で扉を開けて入ってます。
奥には「The Cozy Hotel」が見えます。
会場の様子は?
会場は7階にあり、受付に受験票を渡します。
荷物を入れていくロッカーは、40個ほどでした。
列も4、5人位なので、トイレに行くときも並びません。
教室内は?
持ち込めるもの
- HBの黒鉛筆、シャープペンシル、消しゴム
- 自分で印刷してきた受験票(白黒でもOK)
- 会場の受付でもらう受験控え
荷物をロッカーにしまい、筆記用具と受験票を手に教室へ。
英検S-CBTの人とCBT受験の人が、同じ部屋に入っているようでした。
S-CBTはマークシートに答えを埋めるので、名前などの記入時間があります。
CBT受験の人にとっては、ちょっと無駄な時間かも。
会場でもらえるもの
- パソコンの操作案内資料
- メモ用のA4用紙(持ち帰りは不可)
何時から何時まで?
お昼の12時20分に着き、受験表、免許証、ヘルスチェックの送信履歴のスクリーンショットを見せました。
全ての試験が終わってビルを出たのが、3時くらい。
周辺エリアは?
CBTは、3つの時間帯から受験を選べます。
私は「午後」を選んだので、千葉駅前のビルで軽めのランチを食べてから受験。
店内では、パンを温めて食べることができます。
https://www.facebook.com/JEANFRANCOIS.chiba/
今回受験してみて
今回この会場で受験してみて、結構気に入りました。
千葉駅は商業施設のビルが複数あって、時間まで勉強しやすいからです。
マークシートに回答する英検S-CBTも同じ会場なので、手書きが好きな方はこちらもご覧ください。
英検受験に、お役立てください!
コメント