スポンサーリンク

ブリティッシュカウンシル 「Learning English」おすすめの理由

british council 英語の勉強

こんにちは。

最近カフェでの勉強をやめて、家で勉強するようになってきました。

今回は「ブリティッシュ・カウンシル(British Counsil)」のホームページをご紹介します。

英語の勉強を楽しめる、レベル別に分けられた役立つ教材が盛りだくさん。

「ワークシート」をぜひ見ていただきたいと思います!

https://learnenglish.britishcouncil.org/

ブリティッシュカウンシルって何?

英語の試験「IELTS(アイエルツ)」の運営団体の一つです。

海外留学や海外移住のときに必要な英語力を証明するため、世界中にIELTSを受験する人がいます。

東京の市ヶ谷で英語のレッスンもやっていて、私も通いました。

ブリティッシュイングリッシュで英語が学べます。

https://www.britishcouncil.jp/english

なぜ「Learning English」がおすすめなの?

  • ニーズに合った学習ができるところ
  • 無料で質の高い英語の教材をオンラインで使えるところ
  • 初級者から上級者まで幅広いレベルの教材が揃っているところ

レベル別に分かれた幅広い教材で、英語の4技能を伸ばすことができます。

ビジネスで使う英語も学べますし、英語の試験で出てくるようなネコの話を映像で見られました。

内容の理解ができたか、クイズで確認できるのが楽しいです。





まずは実力を確認しよう!

https://learnenglish.britishcouncil.org/online-english-level-test

Thank you for taking the test!
Your level is approximately intermediate. Search for content at CEF level B1. If B1 level content is too easy, then try content at B2 level.If B1 level content is too difficult, then try content at A2 level. Looking for an online English course? Subscribe and get access to our online English courses for professionals who want to take their career to the next level.

https://learnenglish.britishcouncil.org

「Learning English」で勉強するときは、今の英語レベルを確認しましょう。

レベルチェック用のテストは全部で25問で、レベルは10分程度で分かります。

自分にとって、簡単すぎず難しすぎないレベルがよいようです。

具体的にどんな教材を使ってみたのか

どんな教材があるのか、適当にのぞいてみました。

ビジネス英語A1レベル「A request from your boss」

https://learnenglish.britishcouncil.org/skills/listening/beginner-a1/a-request-from-your-boss

音声を聞く前に、事前にワークシートの問題を解きます。

「Before Listening」で文章をグループ分けしてから、音声を聞きました。

1分半くらいの音声を聞いた後に「Tasks」と呼ばれる問題で、理解したかテストします。

音声のトランスクリプト(台本)があるので、聞き取れなかった単語があっても困りません。

感想①

A1レベルだからか、音声がゆっくりとしていて聞き取りやすかったです。

音声が聞き取りやすかったので、ディクテーションとシャドーイングをしました。

上司から仕事の指示を受けた内容のうち、急ぐものと急がないものを分けるので、実用的です。

他のビジネス英語の教材も引き続き確認していく予定です。

ジェネラル英語B2レベル「Ten cat facts」

ワークシート
https://learnenglish.britishcouncil.org/general-english/video-zone/ten-cat-facts

3分程度の映像を見て、質問の答えが合っているかや文章を完成させるワークシート。

こちらもトランスクリプトがあるので、シャドーイングやディクテーションに使えます。

ネコ科の動物についての説明しているビデオで、新しい英単語がたくさん習得できました。

感想②

さすがB2レベルだけあって難しかったです。

英単語に合った定義(Definition)を選ぶのですが、3つしか正解できませんでした。

個人的にはちょっとハイレベルでしたが、いつもとは違う視点で英語に触れられてよかったです。

ブラックパンサーはネコ科なのか、ビデオで確認してみてください。

有料コースで思う存分勉強できる

約175時間の学習。20時間を超えるビデオレッスンと、リスニング、スピーキング、リーディング、ライティングのスキルを向上させるための何百ものインタラクティブ言語アクティビティを含みます。仕事に応募し、キャリアを次のレベルに引き上げるのに役立つように、職場向けの英語を開発します。月額わずか5.99ポンドで、ブリティッシュカウンシルの専門家向けオンライン英語コースにアクセスできます。ブリティッシュカウンシルの世界の英語教育の専門家が、次のことを支援するコースを設計しました。

https://learnenglish.britishcouncil.org

無料でも勉強できますが、有料コースがあるようです。

月額5.99ポンドなので、挑戦しやすい金額だと思いました。

有料コースについては、体験後にお伝えします。

「Learning English」をぜひ!

英語の試験を受けてないと、勉強のモチベーションが下がってしまいがちです。

教材のテーマが幅広いので、毎日興味をもった分野で勉強できるのが素晴らしいと思いました。

ぜひウェブサイトをのぞいてみてください!





英語の勉強
スポンサーリンク
シェアする
keikoをフォローする
スポンサーリンク
アラフォー社会人、カナダ留学に挑戦!

コメント

タイトルとURLをコピーしました