スポンサーリンク

NHKラジオ「エンジョイシンプルイングリッシュ」のメリット

エンジョイシンプルイングリッシュ 英語の勉強

こんにちは。

2020年4月から視聴し続けて「読む力」「発音」が改善した教材をご紹介します。

NHKのラジオ番組「エンジョイ シンプル イングリッシュ」はメリットがたくさん!

忙しい人にも続けやすい番組の、テキストや内容をお伝えします。

メリット1:短い

  • 月曜~金曜:午前9時10分~9時15分、午後11時10分~11時15分
  • 土曜:午前9時5分~9時30分

放送は月曜〜金曜日で、1回の放送が5分と他の英会話ラジオよりも短め。

平日は朝の9時10分からと夜11時10分から、土曜日は朝の9時5分から25分までです。

週末は、1週間分まとめて放送されています。

つまり「都合の良い曜日に、少しずつ勉強できる」番組です!

メリット2:安い

テキスト代は消費税込みで、1ヶ月550円です。

メリット3:挑戦しやすい

英語のレベルがA2〜B1です。

日本の昔話や日常生活に関連した、英語が苦手な人もイメージしやすい内容です。

意味を理解しやすいだけでなく、英語で話すときに実際に使えるフレーズがたくさん!

基本は1回の放送で話が完結するので、都合が良い日だけ聞いてもいいですね!

メリット4:ヒントがある

テキストの後ろに英単語と意味が載っています。

辞書がなくても、全体像が理解できるように作られているのですね。

一番大事なのは全体像をつかむことなので、翻訳された文はありません。

メリット5:もの知りになれる

5分間という短い時間ですが、珍しい情報がたくさん聞けます。

全国の観光地の情報を紹介する曜日や、日本の落語を放送する曜日もあります。

よその国の人と会話をすると、日本のことをよく聞かれました。

英語で日本の文化を紹介するフレーズを学べる点も、おすすめの理由の一つです。


スマホでの聞き方

iPhoneのアプリケーションの中から「NHKゴガク」を検索します。

スマホアプリで聞くメリット

アプリの中に内容の確認として、クイズが3問出題されます。

話の内容が理解できたかチェックすることができるので、おすすめです。

使い続けて伸びた力

NHKラジオ「エンジョイシンプルイングリッシュ」のメリット

1番伸びた力は、きれいに発音できるようになったことです。

どこで英語を話しても、発音が良いと言ってもらえます。

英検のスピーキングテスト2級まで、短い文章を読読みました。

英検受験生にも、おすすめしたい教材です。

NHKラジオ エンジョイ・シンプル・イングリッシュ 2020年 10 月号 [雑誌]

新品価格
¥550から
(2020/9/20 10:42時点)

10月からの内容

月曜日: ニッポンぶらり旅
火曜日: 古典が語る西洋の知恵
水曜日: ショート・ストーリー
木曜日: 落語
金曜日: 日本文学

10月からの6ヶ月は2020年度前半とは、内容が変わります!

5名様にプレゼント!

実は古いテキストを、部屋に積読(つんどく)しています。

持っているテキストの中から、1冊を5名様にお譲りすることにしました。

Twitterのアカウント@hirakei25へ声をかけていただいた方から、抽選します。

迷っている方がいたら、ぜひ!

英語の勉強
スポンサーリンク
シェアする
keikoをフォローする
スポンサーリンク
アラフォー社会人、カナダ留学に挑戦!

コメント

タイトルとURLをコピーしました