スポンサーリンク

英会話グループレッスンにがっかりしない! 使いこなし術

表紙 英語の勉強

こんにちは。

5月からグループでの会話がある英語の授業に参加しています。

グループレッスンはたくさんの人と会話ができるメリットもありますが、メンバーとの相性によっては、やる気が減ってしまうことも。

今回はグループでの英会話レッスンの問題と、解決方法をまとめました。

英会話のグループレッスン

英会話のグループレッスンのいいところは、まず安い!

他にも分からないところを教え合える仲間ができることも魅力です。

しかしタイミングによっては、気の合う人がいないかもしれません。

グループレッスンのデメリット

仲間が見つからなかったときなど、イヤなところが目につきます。

グループレッスンにもデメリットがあり、放置すると勉強のやる気がなくなります。

早めに対策を立てデメリットをメリットに変えてしまいましょう!

1人で話す人がいる

ずーっと一人で話す人がいます。

気を使う必要はないので「今度は私の話も聞いてください」と伝えましょう。

話さない人がいる

反対に考えすぎているのか、話さない人もいます。

その場合は質問をしてあげて、会話をうながしてください。

感謝もしてもらえるし、質問する練習もできるし、いいことづくめです。

顔出ししない人がいる

オンラインの英会話レッスンも増えました。

Zoomを使うと音声もビデオも共有されますが、顔を出さない人も。

気にしないようで話すか、自分も切ってしまいます。

電話などではもともと顔が見られないので、電話練習にしましょう。



寒天やゼラチンを使ったお菓子なら、ジュースがあれば簡単にできます!

デメリットをなくすコツ

講師や受付の人に、相談するのがよいです。

もちろん過度なサービスを要求するということではありません。

講師は生徒が勉強しやすいように、工夫をしようと考えています。

逆にまだ生徒が困っていることに気づかないのであれば、そっと伝えましょう。

また受付の人が知っている、秘密のお得情報が聞けるかもしれません。

空いているときに相談してみるのもよいでしょう。

使いこなせば最高!

うまく教室の中で勉強ができるようになると、復習も楽しくなります。

有意義なレッスンになるよう、ぜひ実践してみてください。


亀戸天神の藤がキレイなので、藤が咲く時期にお店に行くのもおすすめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました