こんにちは。
2024年に千葉大学 工学部で受験した経験をもとに、あらかじめ知っておきたい受験に関する情報をお届けします。
どこで受験したの?
受験地は「千葉大学 工学部」です。
最寄駅は、JRの西千葉駅と私鉄の京成千葉線みどり台駅です。
駅はどんな感じ?
JR西千葉駅
JR西千葉駅には、カフェが入っている商業施設があります。
ロッテリア、タリーズコーヒーなどがあるため、午後の試験の場合、ランチを食べてからゆっくり過ごすことができます。
京成線みどり台駅
対して京成線のみどり台駅は、あまりお店がありません。テイクアウトのコーヒ屋さんやZOZO Cafeなどはありますが、座ってのんびりできるようなお店は見つけられませんでした。
ただし、試験会場に近いのは、みどり台駅の方でした。
会場はどんなところ?
会場は大学の校舎の一つだけを使用しているようで、2回ほど行きましたが同じ校舎でした。
JR西千葉駅から行った方が門から校舎までの道が長いです。
京成線みどり台駅は駅から門が見える距離でした。
試験中に気になったことは?
教室に時計がない
受験票にも載っている通り時計が教室にないので、必ず時計は持って行きましょう。
教室については、30〜40名程度しかいないため、落ち着いて問題を解くことができました。
この会場、どうなの?
個人的には教室が小ぶりなので、音声も聞きやすく感じたので、この会場で次も受けたいと思いました。
最寄駅にランチができるお店やカフェもありますし、大学内にベンチもあるからです(みどり台駅側の門入ってすぐに、ベンチがあります)。
終わりに
『TOEIC受験に行かれる方』のために作成した記事ですが、他の試験でも千葉大学に行かれる方であれば、お役立ていただけるかと思います。
記事を参考にしていただき、ベストな状態で受験ができますよう!
コメント