こんにちは。
2022年3月、東京の飯田橋の会場でTOEICを受験してきました。
久しぶりのTOEIC受験で、もっと準備しておけば良かったと反省しているところです。
TOEICを受験する方、そして再受験する自分のために。
今の実力を最大限発揮するために、気づいたことをご紹介します。
どこで受験したの?
東京の飯田橋駅が最寄りの「ベルサール飯田橋ファースト」という会場名です。
飯田橋から歩くためか少し迷ってしまい、会場に着いたのがギリギリの9:00でした。
会場はどんなところ?
「ベルサール飯田橋ファースト」の地下1階が、試験会場でした。
エスカレーターで降りて行くと受付があり、そちらで受験票と身分証を提示します。
大きな部屋が1つだけなので、大学の受験会場のように教室を迷うことはありません。
トイレは1ヶ所しかないので、混んでいたようです(ギリギリに着いたので列は見てません)。
会場は3人がけの机と椅子の間が抜けているので、2人ずつ席に着きました。
机の数が1列20以上あったので、100人以上が同じ教室に入っていたと思われます。
試験中に気になったことは?
試験中に気になったことは以下の3つです。
音が聞き取りづらい席があった
音声のボリュームチェックのときに、音声が聞きづらいと手を上げている人がいました。
最初のボリュームが9が最高の10に変わったけれど、席を変えてもらっている受験生も。
音声は人によって吸収してしまうんですよね。
私は真ん中の辺りの席で、また比較的聴覚が良かったので気にはなりませんでした。
しかし同じ辺りの席の人が手を上げていたので、ちょっとTOEIC側は対策をお願いしたいです。
寒い席があった
会場は地下なので、窓がありません。
エスカレーターで降りてきた方角に、扉がいくつかあるだけです。
奥側は受験人数が多いからか、暑いという意見があったようです。
換気をするために扉が開けられて外気がいきなり入ってきたため、扉近くの席は寒かったです。
暑い人の対策も必要ですが寒い人もいるので、急激に室温を変えないで欲しいと思いました。
会場に時計がなかった
受験票にも当日の持ち物として、腕時計が挙げられています。
会場によっては時計が付いているところもあり、油断してしまいました。
「ベルサール飯田橋ファースト」にはないので、絶対に持って行きましょう!
また試験終了10分前にアナウンスがあると思っていましたが、TOEICにはないことを知りました。
マークシート試験なのに印がついてない問題が出てしまったことは、私の大きな反省点です。
試験終わっての感想と結果
試験が終わってから、飯田橋駅近くのカフェで反省会をしました。
今回受験して、次回気をつけることを3つあげておきます。
・時計を持っていき、時間配分を意識する
・朝起きてからは英語を聞いて、耳を英語に鳴らしておく
・簡単な問題も難しい問題もあるので、解く前に全体を確認する(リーディング)
会場のビルにはカフェはありませんが飯田橋駅近くなら、時間を潰せるところがあります。
早めに着いて復習をしたり、帰りにスイーツで試験の疲れを取ることもできますね。
参考までに
去年の試験よりリスニング、リーディングともに手応えを感じました。
毎日コツコツと勉強をしてきたことが、少しずつ身を結んできたのかも?
ランチのときに読んでいた本をご紹介しますので、興味のある方はぜひ。
英語講師たちが薦める教材として雑誌に書いてあったので、買いました。
例文が長過ぎないので、単語本が苦手な私も継続して読んでいられます。
英文が使えそうなフレーズなので、音読して覚えてみてはいかがでしょうか?
新品価格 |
こういうのもあり。
英語の教材で良いと評判があるものは、手当たり次第買ってしまいます。
こちらの教材もフレーズが面白いし続けやすいので、買って損はないと思いました。
TOEIC L&R TEST 出る単特急 銀のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ) 新品価格 |
コメント