トルコの世界遺産カッパドキア 女性一人旅の内容とハプニング

カッパドキア 海外

こんにちは。

トルコにはどんなイメージをお持ちですか?

料理が美味しいとか親日家が多いとかくらいで、あまり情報が入ってこないかもしれません。

美味しいケバブなどの料理や優しい人達のおかげで、楽しい思い出がたくさんできました。

今回は2018年にトルコのカッパドキアへ行ったときのことを、ご紹介していきます。

カッパドキアは、ペルシア語のKarpatuk(美しい馬の地という意味)に由来するのだとか。

トルコへ行ったきっかけ

トルコへ行ったきっかけは、旅行イベントでトルコ人の知り合いができたことです。

カッパドキアの政府の人たちと話しているうちに、とある男性と連絡先を交換しました。

その人は「トルコと日本の友好を図るための集まり」を主催している人でした。

話を聞いているうちにトルコへ行ってみたくなり、旅行をアレンジしてもらうことに。

カッパドキアってどんなところ?

カッパドキアはトルコの中央に位置していて、1985年に世界遺産として認定されました。

キノコのような岩がある独特な地形や、洞窟につくった地下都市を見ることができます。

日本から一度首都イスタンブールを経由し、私はネブシェヒル空港から行きました。

ただこの空港は本当に小さいので、交通の便はカイセリ空港の方が良いかもしれません。

持って行くべきもの

マスク

10月頃に行ったのですが、空気が非常に乾燥します。

朝方などは特にマスクをしないと、喉をやられるそうです。

トルコ語の本

旅の指さし会話帳18 トルコ(トルコ語)[第二版] (旅の指さし会話帳シリーズ)

新品価格
¥1,650から
(2020/9/22 20:47時点)

観光業やレストランの人は英語が話せますが、一般の人は話しません。

この本は必要な言葉がイラスト付きで載っているので、おすすめです。

トルコの人にも「何それ?いいね!」って言われました笑

言語的にトルコ語と日本語は近いので、3ヶ月勉強すれば話せるらしいです。

薄いダウンジャケット

朝晩は意外と冷えますし、気球に乗る人は特に忘れずに持って行ってください。

ショッピングモールのようなものはなかったので、必要なものは持っていく方と良いです。

現地でどんなことをしたか

気球からカッパドキアを眺める

朝早く起きてから、朝食を気球ツアー客みんなで食べました。

一番高く上る気球会社だったようで、他の気球が下に見えたときはうれしかったです。

後から知ったことですが、気球は落ちることもあるらしい。

現地の人と話す

ホテルに近いレストランのオーナーに、ピデを焼いてもらいました。

細長い形をしているピデはイタリアのピザの元になっているのだとか。

お店に行ったときに頭が痛くなったので、それを話したところ。

頭痛の薬を飲ませてくれました。

ありがとうは、トルコ語で「teşekkür ederim(テシェキュル エデリム)」と書きます。

朝早く起きてヨガをする

気球は朝早くに起きて乗るため、カッパドキア滞在中は早起きでした。

ホテルから出てみると草原のようなところがあり、散歩してみることに。

ヨガをしている女性がいたので、私は離れたところで瞑想してみました。

乗馬

谷の合間を、トルコ馬に乗って周りました。

道が悪くて馬が転ぶかと思いましたが、慌てずに歩いてくれました。

近くを団体観光客のバギーが、爆音を立てて走っていきます。

結論

現地の人だけでなく、旅行客などたくさんの人と話す

洞窟探検ツアーなどで偶然一緒になったインド人のグループがいました。

インドから持ってきたおやつを分けてもらったり、写真を撮ってあげたり。

連絡先を交換したおかげで、トラブル解決を彼に手伝ってもらえました。

他には空港で日本人の団体旅行客の人に会ったので、世間話をしました。

旅行に役立つ情報などをお互い共有できるので、挨拶するようにしています。

※ 飲食物をもらうときは、気をつけてください。

世の中には悪い人もいるので、自己責任で。

安いツアーがあるので、トルコ旅行はツアーで行くべし

後から旅行会社のパンフレットを見ると、ヨーロッパなどと比べて安いです。

またトルコでトラブルが遭ったときに、自分一人で対応するのは非常に困難でしょう。

慣れないうちは一人で行動せず、ツアーで参加する方がおすすめです。

日本人女性がカッパドキアで殺されたことを、後から聞かされました。

カッパドキアの気球

100パーセント信じるのは危険

帰りに旅のプランを作ってくれたトルコ人の車で、空港に向かいました。

「日本人男性は結婚したら浮気をする、あなたも結婚したら絶対浮気する」

車内で突然、宣言されました。

「私は絶対に浮気はしない」と言っても聞かずに、自分の浮気話をしてきます。

そのまま話は平行線のまま、空港に着いて分かれました。

帰ってから、大変なことになりました。

旅をアレンジした人に請求金額の明細を聞いていたら、脅されました。

内訳を見て相場と合わないような気がして、事情を聞こうとしただけです。

「安全に旅ができるようにサポートしてたのに、騙すつもりだったのではないか」

弁護士と相談して先方への支払いは済ませましたが、やり取りは本当に疲れました。

信頼できるツアー会社で行くか、トラブルに対応できるよう準備をしてください。

チョコレート

ネスレのDamak(ダマック)チョコレートは見つけたら、買い!

トルコで見つけた、ネスレの「ピスタチオもりもり」チョコレートです。

ピスタチオがゴロゴロ入っているチョコレートで、味は2種類ありました。

一つはミルクチョコレート、もう一つはビターチョコレート。

どちらも食べましたが、お勧めはミルクチョコレートです。

ネスレ ダマック スクエア【ネスレ公式通販】【チョコレート】

価格:324円
(2021/1/21 16:46時点)
感想(4件)

ネスレ ダマック ゲージェ スクエア【ネスレ公式通販】【チョコレート】

価格:324円
(2021/1/21 16:52時点)
感想(4件)

 

amazonはこちら☆

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました