スポンサーリンク

英検S-CBT受験で実践!合格のために試験当日にやったこと

試験当日にやったこと 英検

こんにちは。

7月に英検S-CBTを受験してきました。

試験当日のウォーミングアップに最適な教材をご紹介します。

S-CBT受験生に向けて、受験前に知っておいて欲しいことも書きました

リスニングとスピーキング中心

リーディングとライティング

【音声アプリ対応】英検2級 でる順パス単 (旺文社英検書)

新品価格
¥1,430から
(2020/7/4 23:42時点)

覚えたはずの単語や熟語の再確認のため『でる順』を読みました。

試験が午後からだったので読みましたが、朝から受験の場合は後回し。

2級の範囲すべてを短時間では、見直せないからです。

リーディングとライティングは、試験当日に対策するのが難しいです。

リスニングとスピーキング

  • 面接試験対策のYouTube
  • スタディギアのリスニング問題
  • 過去問題集のスピーキング問題

試験当日の対策は、リスニングとスピーキング中心にしました。

日本語で生活しているので、英語の音声や発言に慣れる必要があります。

面接試験対策のYouTube

英検2級面接対策【点の取り方・コツ・流れ】

まずYouTubeで面接試験のポイントを見ました。

英検S-CBTだとパソコンに向かって話すのですが、基本的な対策は同じです。

前にも見ていますが、再確認しておいて良かったです。

ストーリーの話し方について、忘れていたことを思い出せたからです。

スタディギアのリスニング問題

【重要】「スタディギア for EIKEN」サービス終了のお知らせ|英ナビ!
英語で結果を出したい人のパートナー 「英ナビ!」のお知らせ一覧です。

スタディギアのリスニング用の問題は、1問2、3分で解けます。

移動中にもスマートフォンで音声が聞けますし、英文や訳文も見られます。

さらに何度も繰り返し音声が聞けるので、耳慣らしの教材にピッタリです!

過去問題集のスピーキング問題

【音声アプリ・ダウンロード付き】2020年度版 英検2級 過去6回全問題集 (旺文社英検書)

新品価格
¥1,740から
(2020/7/4 23:39時点)

過去問題集の面接用の問題を解きました。

無理やり早く読むのではなく、ゆっくり読み聞かせるように話します。

質問の答えに見当をつけておくためにも、おすすめです。

大事なお知らせ

スピーキングテストでは、一般の英検になかった質問がでました。

「どうやって来たの」「どの位かかったの」です。

一般の英検を3月に受験したときには、聞かれませんでした。

試験会場で聞かれても、答えられるようにしておくと良いですね。

スピーキングテストが大事

英検S-CBTは、すべてのテストが同じに行われます。

その中でもスピーキングテストは、一番最初に出題されるパートです。

元気よく答えられるよう、準備したいですね。

試験の順番

  1. スピーキング
  2. リスニング
  3. リーディング
  4. ライティング

上記の順番で試験が実施されます。

一般の英検とは違うので、確認してから受験しましょう。


英検
スポンサーリンク
シェアする
keikoをフォローする
スポンサーリンク
アラフォー社会人、カナダ留学に挑戦!

コメント

タイトルとURLをコピーしました