スポンサーリンク

勉強を休みたくない!! カラダがだるい日でもできる英語の勉強

bed 英語の勉強

こんにちは。

今週末はカラダがだるくなって、横になっていました。

体調が悪いときには、ゆっくり休んで別の日に挽回するのが一番!

それでも英語の勉強を止めたくない方に、おすすめの勉強をご紹介します。

ラジオを聞く

エンジョイシンプルイングリッシュ

NHKラジオの「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」も使っています。

一話が5分で毎日続けやすいので、テキストを定期購読にしました。

テキストの値段はひと月550円(税込み)で、20話入ってます。

巻末に簡単なワードリストも入っているので、話の内容がつかみやすいです。

音読がスムーズになった!!

最初は6、7分かかっていた音読が5分になりました。

5分番組の中に収まる話なので、ナレーターは4分台で話しています。

4月から毎日ラジオを聞いたり読んだりしていたら、音読が早くなりました。

話し方がうまくなったと、ネイティブの友人に言われることも。

月曜日:ニッポンぶらり旅

日本人と外国人の芸人が日本の各地を食べ歩きながら、紹介します。

日本のことを英語で紹介できるようになるだけでなく、観光地の知識も入ります。

火曜日:日本の昔話

小さい頃に読んだり聞いたりした、日本の昔話です。

話の内容を何となく覚えているので、話を聞いてイメージがしやすいです。

外国の友人に話してあげると、喜んでもらえます。

水曜日:ショート・ストーリー

ふとした日常生活を切り取ったお話です。

ほっこりするような話になっているので、気分転換になるでしょう。

木曜日:世界の国からこんにちは

いろいろな国が擬人化して、自分の国を紹介する内容です。

今まで知らなかった国の文化や政治も聞けるので、視野が広くなります。

金曜日:日本文学

少し他の曜日よりレベルが高いそうですが、こちらもぜひ!

9月は夏目漱石の「吾輩は猫である」でした。

10月からはラインナップが変わります。

涼しくなってきた今、聞き始めてはいかがでしょうか?

NHKラジオ エンジョイ・シンプル・イングリッシュ 2020年 10月号 [雑誌] (NHKテキスト)

新品価格
¥524から
(2020/9/27 16:15時点)

YouTubeを見る

Learn English Lab

1 Simple Trick to Become Fluent in English – the JAM Technique – How to Be a Confident Speaker

スピーキング力を上げられるビデオを見つけました!

1人でできる勉強法を紹介しているので、ベッドの上でも実践できます。

IELTS Speaking

IELTS Speaking: How to Introduce Yourself – Tips and Tricks

IELTS(アイエルツ)の試験官だったKeithが、自己紹介について話しています。

自己紹介はIELTSの試験でも語学学校のクラスでも、第一印象を決める大事な場面。

試験対策だけでなく、グループレッスンでも役立つYouTubeです。

まとめ

勉強をしていると、何も勉強しないことが不安になります。

気持ちが落ち着くように、負担なくできるものをご紹介しました。

どうしても体が動かない日には、ゆっくり休むことが大切です。

元気になったときに挽回できるよう、お大事にしてください。

英語の勉強
スポンサーリンク
シェアする
keikoをフォローする
スポンサーリンク
アラフォー社会人、カナダ留学に挑戦!

コメント

タイトルとURLをコピーしました